●POINT
①何をしたいのかを具体的にイメージしてください
⇒書いてみると意外にまとまっていないもの。書き出してみるのもいいかも。
②誰が支援してくれるのかをイメージしてください
⇒誰が支援してくれるのか≒市場・ニーズがあるのかどうか
この時、思い浮かぶ支援者が具体的で数が多いほど、成功の確率は高まります!
③どんな返礼をすれば支援者の方に喜んでもらえるのかを考えてください
⇒あなたのアイデアへの投資にどんなリターンでお応えしますか?
あなただったらどんなサービスやモノを受け取ると嬉しいですか?
あなただったらそれをもらえると、いくら投資しますか?
・クラウドファンディングは必ずしも成功するとは限りません
・最初の足がかりとして、あなたのやりたいことが受け入れられるか(市場調査)の指標にしてみましょう
・クラウドファンディングはゴールではありません。まずは始めの一歩です!
考えましたか?—それでは、実際にチャレンジしてみましょう。
下記に弊社が実際に足を運び、趣旨をご説明し、受け入れていただいたサービスを記載します。
内容をよく読んで、緑色のボタンをクリックしてください。
さぁ、一歩目の始まりです。
農業特化型クラウドファンディング「クラウドマルシェ」byマイナビ農業
農業関連でクラウドファンディングするならクラウドマルシェ!
クラウドマルシェは、農業専門メディア「マイナビ農業」が運営するクラウドファンディングサイトです。
農業に特化した「支援と交流の場」を提供することで、農業にかかわる皆様の新しいチャレンジを応援します。
購入型クラウドファンディングの手法により低リスクで新規事業や商品・サービス開発を実現。
「マイナビ農業」の読者を中心に広く予約購入の形で事前に資金(支援)
を募って事業を実現するため、自社資金とリスクを抑えながら新しいチャレンジが可能です。
(クラウドマルシェのHPより引用)
※クラウドマルシェはマイナビ農業がご提供するサービスです